転職時に提出する書類の中で、源泉徴収を提出?という話があるけどそれが本当なのか。またそれがどういった理由なのか知りたい。
こんな疑問に答えていきたいと思います。
これを書いている筆者は
・米国在住歴10年
・帰国後、ベンチャーから大手IT企業まで経験
・現在GAFAで勤務
本記事の内容は
- 提出って必要?!源泉徴収について
- 源泉徴収で何を見ている?
- 転職時に必要な情報、準備しておくべきこと
転職の繁忙期や年末になるとよく聞かれるのが源泉徴収です。
転職先に源泉徴収の提出が必要なのか、そうでないのか。
提出書類についてお答えします!
こんな方におすすめ
- 転職活動している人
- 源泉徴収についてわからないことが多い人
- 企業から源泉徴収提出と言われた人
提出って必要?!源泉徴収について
源泉徴収を転職先に提出する必要はありません。
提出しても問題ない人もいれば、前年の年収の詳細などが細かく書かれているのでできれば提出したくない人もいるでしょう。
殆どの企業は提出しろ、とまでは言わないですが言う企業もあります。
ただし、義務ではないので提出を断ることも当然できます。
ちなみに、外資系で提出を言われたことはありませんし、聞いたことがありませんでした。
源泉徴収で何を見ている?
提出させた源泉徴収で企業が見ているものは、年収です。
なぜ見るの?
採用時の年収を決めるためです。
多くの場合は応募した際に希望の年収を伝えますが、それが現年収からどのぐらいなのかみています。
どこをみる?
現年収、月収、残業代、その他手当です。
源泉徴収意外に見せる方法はないの?
基本ないです。
でも源泉徴収は見せる義務はないです。見せてくださいと言われたら断るのが面倒ですが。
転職時に必要な情報、準備しておくべきこと
収入の把握・証明:
・ざっくりでも自身の収入を把握しましょう。そのうえで転職時にもらいたい年収を月収と、手当その他
離職票:
・転職を控えていて特に空白期間や失業保険など受給することがない場合は使用する必要がありません。ただし、取得しておくことをおすすめします。理由は、企業に属していた証明になるからです。取得には退職時に会社へ離職届を依頼すればくれます。
まとめ
チェック
転職時の源泉徴収の取り扱いについて:
・源泉徴収は転職先に提出は不要
・企業が知りたいのは前職での年収。これは口頭などで伝えることで解決できます
・源泉徴収ベースで自分の収入と、転職時の希望年収をしっかり考えておこう
・転職するときは、必ず離職届をもらうようにしましょう
まずは、この4点についてしっかりと抑えてもらいたいと思います。
意外に言われるがままに企業にいらぬ情報を渡していることが多かったります。
でも情報は力です。
自分でコントロールしてしっかりとベストな方向に進めるように使っていきましょう。
本日はここまでになります。
ありがとうございました。